インテリアコーディネーターと学ぶ「ここちよい空間づくり」 長野県インテリアコーディネーター協会
  長野県インテリアコーディネーター協会
セミナーご案内 講師紹介 長野県インテリアコーディネーター協会公式ページ

暮らしに役立つ色彩講座 Part2 〜カラーイメージとインテリアスタイル〜
平成24年11月21日(水) 

伊那地区第2回目の講座を実施いたしました。
 今回も会場はNCC様ショールーム住まいDEPOオープンルームをお借りしました。
また、リリカラ様よりカーテンサンプル帳SALAよりインテリアスタイルごとのコーディネート実例の展示、ニチベイ様からはバーティカルブラインドやプリーツスクリーン、新製品のハニカムスクリーンなどの実物展示を協力していただきました。 ありがとうございました。
  前回の開催時、地元紙長野日報様の取材を受けました。後日開催の内容を記事掲載していただいたこともあり、新規にご参加された方もいて熱気あふれるセミナーとなりました。

 初めは「カラーイメージとインテリアスタイル」の講座を鈴木恵理子から。
基本カラーの持つイメージを理解していただき、カラーとトーンとインテリアスタイルの関連や仕上がり空間の違いを学んでいただきました。

  続いて池田真由美によるワークショップ。
3つのインテリアスタイルのコーディネートボードの実例をもとにスタイルの作り方をご説明。参加者の皆様に実際の床材、壁紙、カーテンのサンプルを利用して色とインテリアスタイルを意識したインテリアコーディネートを体験していただきました。自分の部屋をイメージしてコーディネートボードも作っていただいたので、皆様のサンプルを選ぶ姿がとても真剣なのが印象的でした。講座終了後も、もう一度サンプルを見たり、ご自分のコーディネートされたスタイルをご説明しあったりする姿もあり、非常に楽しく、大いに盛り上がったセミナーとなりました。

 コーディネートの基本を学んでいただいたことで、参加者の皆様のインテリアがより心地よい空間になることを願って、今年の講座は終了です。

NICA中島会長より NICA池田真由美より 鈴木恵理子の色彩基礎のワークショップ
リリカラ様よりスタイル提案展示 ニチベイ様より商品紹介展示 熱気あふれるセミナー イメージボード作成のワーク


自分らしい部屋づくり Part2 
平成24年11月13日(火) 

長野地区、第2回目の講座が22名の参加をいただき開催されました。
第1回参加者が友人を誘って、またミニコミ紙に掲載を依頼してくださるなの協力をいただき、第1回よりも参加者が増えました。

講座「自分らしい部屋づくりPart2 - 色彩の基本 -」 講師は、栗原千恵子です。
色の仕組や属性などの基本と、インテリアで使う代表的な配色3つを例にそれぞれがつくる部屋の印象の違いや、色がもたらす効果について話しました。

つづいて、堀込志な子から、「色彩の応用例」として3Dパースで描かれた部屋を、寒色、暖色にした場合、また床・建具等の色を変えた場合をシュミレーションし、色の効果を体感しました。その後ソファの色から部屋を構成して行った施工例を話しました。

ワークショップでは、中島孝代より、 部屋の色使いのパターン例をボードにまとめて説明した後、参加者は好きな椅子(写真)、又はカーテン布を選び、次に床材と壁紙の実物サンプルを合わせる<私の部屋づくり>に挑戦、楽しいひと時を過ごしました。
アンケート結果も好評でした。

堀込志な子さんから カーテン生地にたくさん触れていただきました 中島孝代さんからワークショップの説明 参加の皆様のコーディネートにアドバイス
堀込講師より「色の応用例」 豊富な内装材サンプルを用意 中島講師よりワークショップ説明 「私の部屋づくり」に挑戦中


自分らしい部屋づくり Part1 
平成24年10月30日(火) 

長野地区、第1回目の講座が開催されました。

初めは中島孝代会長より、過去2年のセミナー参加者から得たアンケート結果に基づき、 インテリアコーディネーターが加わることで、住まいづくりの満足度が高まることを、施工例などを紹介し、具体的な仕事内容などをお話いただきました。

講座「自分らしい部屋づくり」、講師は、栗原千恵子です。
インテリアは単に美しさを求めるためのものでなく、生活を形にすることであり、自己の内面の表現である事。また、<わが家づくり>にカンバセーションエリアが大切な事、インテリアは人間らしい情操育成に深くかかわっている事をお話ししました。

つづいて、太田まり子から、家具の配置についてのワークショップです。
1/50のリビングダイニングの平面図に、会話のしやすい心地よい距離、目線や動線を考えながら、<わが家の居間>に必要な家具を切り抜いて配置しました。
手を動かし、講座で得た知識を紙面で実際に体感するワークショップでした。

栗原講師よりセミナー 太田講師よりワークショップ 図面に家具を配置 参加者の皆様の配置にアドバイス


暮らしに役立つ色彩講座 Part1 〜カラーの基礎知識〜
平成24年10月17日(水) 

今年で3年目を迎えます。 今年度は伊那地区、長野地区で各2回の講座を開催します。
初回は伊那地区から。会場はNCC様ショールーム・住まいDEPO オープンルーム をお借りしました。ご協力感謝します。
今回伊那地区では初めての開催となり、23名の方のご参加をいただきました。
定員を超える申込み、本当にありがとうございました。

始まりは中島会長の挨拶から。
快適な住空間を作るための基礎知識を一般消費者の方々と共有するとともに、インテリアコーディネーターの仕事への理解深めることを目的としたセミナー開催の趣旨についてご説明しました。

つづいて講座、講師は、池田真由美です。
講座の内容は、基本的な色の仕組み、配色など。知っておきたいカラーの基礎知識から、配色理論まで。そして実際に部屋で使われる様子などを通して、配色やカラーバランスを考えた部屋作りとは何かを学んでいだきました。

後半のワークショップは鈴木恵理子が講師です。
マンセルの10色相環と赤・橙・青のカラーチャートを作っていただきました。10色の純色に白、黒、灰色を混ぜた時の色の変化や、補色・反対色・類似色など、色彩カードを貼っていただくことで色の成り立ちなども認識していただけたと思います。

また、協賛企業であるニチベイ様からは、カラー見本が楽しいポポラシリーズのカタログなどをご提供いただきましたので、参加者の皆様には実際のインテリアカラーにどんなものがあるかを知っていただくこともできました。ご協力ありがとうございました。

伊那地区次回第二回は、暮らしに役立つ色彩講座part2として「カラーイメージとインテリアスタイル」の講座です
NICA中島会長より NICA池田真由美より 鈴木恵理子の色彩基礎のワークショップ
中島会長より挨拶 池田講師よりセミナー 鈴木講師よりワークショップ カラーチャートを楽しく作成





セミナーレポートバックナンバー  2013年度 2012年度 2011年度 2010年度



長野県インテリアコーディネーター協会