インテリアコーディネーターと学ぶ「ここちよい空間づくり」 長野県インテリアコーディネーター協会
  長野県インテリアコーディネーター協会
セミナーご案内 講師紹介 セミナーレポート 長野県インテリアコーディネーター協会公式ページ



2010年のセミナーレポート
窓辺のおしゃれ カーテンのいろいろ
平成23年2月23日(水) 

インテリアコーディネーターと学ぶ「ここちよい空間づくり」第3回!
窓辺のおしゃれ「カーテンのいろいろ」の講座です。
講師は、池田真由美です。

今回で最終回。参加申込みもキャンセル待ちとなり、多くの参加をいただき、嬉しい限りでしたが、ご希望に応えらなかった皆様、申し訳ありませんでした。次年度の機会には、ご案内申し上げます。
ありがとうございました。

1回目のルームアクセサリの扱い方から、2回目はそのお気に入りから色彩計画し、その流れで3回目はインテリアのイメージの大きな部分を占めるカーテンのお話です。池田から、カーテンの選び方、種類、スタイルなど、スクリーン・ブラインドなどの機能性、最近のトレンドなどお話しました。

ワークショップは、堀込志な子から。椅子からインテリアをイメージし、窓まわりのインテリアを考えていただきました。
皆様には、たくさんのカーテン、スクリーン、ブラインドなどの実際のサンプルから選んでいただきました。
美しいカーテンの生地から選ぶことは、心弾む作業ですよね♪



今回も、皆様の力作の発表会に、拍手!拍手!


今回は、インテリア産業協会会員企業である、ニチベイ様、リリカラ様、サンゲツ様から、多大なるご協力をいただきました。
ありがとうございました。
また、セミナー会場として、ご協力いただきました+VITA様、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

セミナー終了後、このご縁を大切にとの思いから参加の皆様と私たちスタッフ一同の交流会をいたしました。

このお料理や演出の企画は、栗原千恵子。
海外経験もある栗原ならではのおもてなしの心に、参加の皆様も、私たちスタッフ一同も感動しました。
目にも美しく、食べやすいように考えられたお料理。自己紹介からイメージ映像であきることなく話は盛り上がり、 おいしく楽しいひとときとなりました。


インテリアを素敵にしたら、生活が変わるってことありますよね。
そこから、こういったおもてなしで、人の縁が広がったり、人生が豊かになっていく・・・、インテリアコーディネーターとしてそのお手伝いができたら、嬉しいです。

次回のセミナーでまた、お会いしましょう!


すぐに役立つ色づかいの基本 色彩計画
平成23年1月26日(水) 

インテリアコーディネーターと学ぶ「ここちよい空間づくり」第2回!
すぐに役立つ色づかいの基本「色彩計画」の講座です。
講師は、井上緑です。

1年で最も寒い時期に、多くの足元の悪い中、22名のご参加をいただきました。ありがとうございました。

井上から、色の基本のお話から、配色の楽しみ方、インテリアでの色の使い方のポイントなどをお話しました。

休憩時間には、カラフルなお菓子を用意いたしました。色がいっぱいで楽しい交流タイムとなりました。

今回、初めに受付で、綺麗なポストカードから、1枚選んでいただき会場に入っていただきました。このポストカードを使って後半のワークショップは、池田真由美から。

お気に入りのポストカードからインテリアをイメージ♪
インテリアパースに色をつけてみましょう。
スタッフが、見てまわりながら、皆様にアドバイスさせていただきました。

皆様の力作の発表会に、拍手!拍手!


インテリアの配色は、イメージの大きなポイントです。短時間でお伝えできたことは、カラーコーディネートの大きな分野の中の一部ですが、、それを生かしたワークショップで、何かプラスになることをつかんでいただけたかなと思います。
毎日のお買い物、お洋服などにも、生活の中で、楽しんでいただきたいと思います。



3回目は窓辺のおしゃれです。
全3回受講してくださる参加者もいらっしゃって、嬉しいです!


小物使いでセンスアップ ルームアクセサリー
平成22年12月8日(水) 

インテリアコーディネーターと学ぶ「ここちよい空間づくり」いよいよスタート!
第1回目は、小物使いでセンスアップ「ルームアクセサリー」の講座です。
講師は、豊かなキャリア!ベテラン栗原千恵子です。

会場は、+VITAさんの2階のコンシェルジュルーム。ガラス張りの美しい部屋で17名のご参加をいただきました。ありがとうございました。
+VITAさんの店内も、セミナー会場も、クリスマスのデコレーションで飾り、気分はジングルベル♪
そんな中、美しいイルミネーションの写真から、インテリアの一番の楽しみ、ルームアクセサリーについてのセミナーが始まりました。

レイアウトのバランスや、色の使い方、特にインテリアのフォーカルポイントの話は、栗原講師が提唱したインテリアのセオリー、美しいインテリアの写真を見ながら、栗原講師の手がけた実例とともに、説得力のあるセミナーとなりました。

休憩時間には、栗原講師が焼いてきたクレセントクッキーをいただきながら、+VITAさんからコーヒーと紅茶をいただきました。クッキーおいしかったです!ごちそうさまでした♪

ワークショップは、井上緑から。
セミナールームに入る時に、前半とは違う席についていただくための、折り紙を使った仕掛けをしました。
席決めのために、この折り紙を使ってサンタさんのブーツを折っていただきました。
ホームパーティのお役に立てれば幸いです。

テーブルコーディネートの基本をお話し、実際に基本のテーブルセッティングをご覧いただきました。


インテリアは、物がすっきりと片付いていれば、綺麗というわけではありません。
ルームアクセサリーを、美しくレイアウトすることによって、インテリアは成熟していきます。
是非、気楽に毎日の生活の中で、工夫し、トライし、楽しんでいただきたいと思います。


2回目は色彩計画です。
続けて受講してくださる参加者もいらっしゃって、嬉しい限りです。 1月26日、お待ちしています!



2013年度 2012年度 2011年度 2010年度


長野県インテリアコーディネーター協会